~ⅠのMemory~

☆セラピスト&妻&ワンコのママ☆ の  “今” に続く “ 優しい記憶  ” をたどります。

Entries

今年の花粉症事情

近所の梅が見頃となり、桜のつぼみも膨らんで来ました。
あら・・・今年の3月は例年以上に足早に去っていきました。

2017041013.jpg

4月

本格的な春ももうすぐでしょうか。
ちなみに、今日は冷たい雨。冬に逆戻りです。
気温の変化が大きいですね。

2017041005.jpg

(ご機嫌なホーリーと、ホーリーのバックの盛り土は、春の訪れを告げる・・地下帝国のモグラさん達の穴ですね~)


私の春と言えば、花粉症の季節です。
長野に越してから、花粉症の症状が軽くなっています。
すっかり良くなったわけではないですが、軽くすんでいます。
それでも、準備は怠らずに今年もシーズンを迎えましたよ~。

高密度で苦しくないマスクを見つけたので、1シーズン分ゲットしましたし、食生活にも気をつけて・・・
飛散量が少ない時期から、外出時は完全防備の怪しい姿でしたし、
家に花粉を持ち込まないように、ワンコのお散歩後は、ワンコ(特にホーリー)を念入りにタオルで拭き拭きし、
さあ~今年は、さらに軽やかに乗り切れるはず!

の・・・・はずでした・・・

が、今年は数年ぶりに大変でした〜。(まだですが、峠は越えた感じ)

あれは・・足早に去っていこうとしていた3月のお彼岸の連休。
お彼岸ということで、母と一緒に菩提寺のある静岡へ出かけたのです。
その頃の静岡の花粉事情は、長年暮らしていた故郷ですから、わかっていました。
なので、長野以上に準備万端で行ったんです。

2017041002.jpg

(アロマのお仕事 in 静岡~☆ロンも一緒に・・・トリミング前でボサボサ&白くない頃・・・)

その頃の長野は、まだ花粉も少ない頃・・・静岡は非常に多い頃。
外出は必要最小限で、もちろん!姿は、完全防備の怪しい人です。
3日間の滞在中に外に出たのは、時間にして・・・多分ですが、数時間もなかったと。

その3日間で、急激に大量の花粉を浴びたからでしょうか。
一気に悪化させてしまったのでした~。

アレルギーは、一度スイッチが押されてしまうと、後はグダグダです。
静岡から長野に戻ってからも、少ない飛散量にも過敏に反応してしまって~(撃沈)
数年振りに、喘息のような咳も何日か続いて、思いつく限りの精油を気管支あたりに塗布しました。
「ここぞ!」 のダマスクローズブルガリアだって、大盤振る舞いです。

長野では、さほど酷くならなかったので、体質も変わってきたかも~♪
なんて思っていたのは、幻の夢だったことが判明したのでした。
逆に、長野では、比較的穏やかに過ごしていたので、急激に悪化した症状にびっくり!

でも、自分の状態を知ることができて良かったかな〜とも思います。

花粉症が軽くなった(と思った)のは、長野にいたから・・・。
長野は静岡よりも、花粉の飛散期間が短いから、症状が悪化しにくかっただけ・・・
私の体質は、そんなに良い方向へと変わってなかったんですね~。

2017041007.jpg

(4月初旬・・駒ケ根で。駒ケ岳には、まだ雪が残っていました。花粉もまだ、大丈夫でした。)

2017041008.jpg


今、長野のスギ花粉の飛散量はピークの様です。
今日は、雨が降っていますが、明日からは気温も上がるとのこと。
もう少し、花粉対策強化で乗り切りたいと思います。

花粉症とのお付き合いも長くて、30年以上です。
家族にも周りの友人や知人にも、花粉症の人がいなかったので、理解されにくくて、
さらに、花粉に会わないように引きこもりがちになって、パソコンやスマホからも遠ざかるので、
この時期の私は・・・・孤独な時間が多いです~(笑)

2017041001.jpg


そろそろ、そんな春も卒業したい~☆

来年こそは、春爛漫を心から楽しめるように、いろいろと頑張る!
喉元過ぎても忘れないように、地道にコツコツと・・・。

☆ 穏やかなエネルギーにつつまれますように・・・☆




(番外編)

駒ケ根に出かけた時のホーリーです。
ソフトクリームのコーンをゲットするまでのホーリーの連続の画なり~。


2017041009.jpg

2017041010.jpg

2017041011.jpg

2017041012.jpg

とっても上手に、絶対に手や指を嚙むことなく、お上品に食べます~ (可愛い~♪ by 親バカ)






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

healinglove

Author:healinglove

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード