fc2ブログ

~ⅠのMemory~

豊かな自然に囲まれた 南信州伊那谷で、ラフコリーとプードルと暮らす、アロマセラピスト&クリスタルヒーラー 兼 主婦の日常をのんびり~綴ってます。 

Entries

今年の夏一番の思い出って・・・・

気がつけば、9月も半ばに・・・
(・・・前から、気付いてはいましたが・・・)

2016091402.jpg

最近やっと、朝晩は涼しさを感じるようになりました。

今年の夏は、一言で言うならば・・とにもかくにも、暑過ぎ~。
それも、湿度が高い日が多くて、蒸し暑い日々&蒸し暑い残暑なんです。

梅雨明けが遅くて、7月末だった甲信地方です。
その後も台風やら前線などで雨の日が多く、スカッとした夏らしい夏空が少なかった・・・

長野での4度目の夏。
今年初めて、エアコン24時間フル稼働した夏となりました。
人間には、ギリギリ必要ないくらいの日でも、ワンコ達には必須!!

2016091410.jpg

↑ (猛暑日のリビングのエアコン設定温度は・・・20度・・ワンコ仕様です)

2016091411.jpg

↑ (ホーリーは、エアコン+扇風機で何とか、お昼寝モードになれたみたい・・・です)

扇風機だけで大丈夫? と思える夜も度々あったのですけど
そんな深夜に突然、顔にかかる熱い空気で何度も目が覚めてた私。
その熱い空気の正体は・・・ホーリーの激しい息

そうなんです。
 「暑いっす!暑いっす!暑い~!!!」 って、寝ている私の顔の側で、訴えるのですよね。
何故か、主人のところには行かなかったらしい・・・
きっと、ホーリーにはわかっているのでしょうね~主人は一度寝付けば起きないってことを・・・
で!
毎回、私の所にやってきては、「あぢぃ!あぢぃっす!」って・・・。
その度に、エアコンつけたり温度下げたり、扇風機をホーリーに向けたり・・・・etc.

2016091403.jpg

(扇風機にかぶりつきで寝てます。まだ7月 梅雨明け前の頃・・・)

そんな寝不足な日々が続いた結果、無条件の24時間エアコン生活になった今年の夏でした。
まさか、長野でも24時間エアコンが必要な夏になるとは思ってもいませんでした。
どちらかというと、気温よりも湿度がダメらしい・・・
私も高温多湿に弱いですが、ホーリーはもっと大変そうです。

2016091405.jpg

(リビングで爆睡中のホーリー・・・8月のある日・・・すでにエアコン24時間フル稼働中・・)

今、10歳3か月のホーリーもシニア犬の領域です。
健康に過ごしてもらうためにも、来年以降もエアコン24時間生活なのでしょうか・・・
来年は、寝室にもエアコン設置が必要かも・・・

あ・・・今は、寝室にはエアコン付けてない我が家。
日中は猛暑でも夜は涼しかったので、窓開けてれば眠れてました。大丈夫だったんですもの。

2016091408.jpg

↑ (7月の静岡出張の時に頂いた・・ホーリー10歳のバースデープレゼントのクッキーをほおばってます)

↓ (送り主は・・・静岡のホリ友のMちゃんでーす。「ありがとうでつ!おいしかったっす。まちゃみもおたっしゃで〜」by ホー

2016091407.jpg

↑ (手作りのコリーのバースデーカードの裏には・・・脳内幼児のホーリーにもわかるように?、ひらがなのメッセージ♪) 


今年は、上記の通り、ホーリーの訴えが激しかったので、
エアコンのある部屋から、扇風機を2台経由して、冷気を寝室に流すという
涙ぐましい努力をしてた私・・・(頑張った!)

それでも暑い!!という日のホーリーは、
エアコンのある部屋から寝室までの、冷気の経由地点の真ん中で寝てました(笑)

2016091412.jpg

(冷えたリビングで、気持ちよさそう~。 こんなに毛むくじゃらじゃあね~。暑い!なのに、ブラッシング嫌いなホーリー 残念!)


本当に暑過ぎた夏だったね~ホーリー。
この9月を乗り越えたら、きっと過ごしやすい秋になるから・・・
もう少し、エアコン生活しましょう。

ホーリーの熱く激しい訴え
今年の夏一番の思い出・・(?) でした。

2016091406.jpg

(その他の思い出につづく~)



≪ 番外編 ≫


とっても美味しいポテチ・・見つけました。
薄味ですが、素材の味が優しくて、美味しいです。
ポテチ好きの方にオススメかも(^o^)/

2016091409.jpg



☆ 優しいエネルギーにつつまれて・・・明日も優しい時間になりますように・・・ ☆



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

healinglove

Author:healinglove

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード